アリクイが見た空

日頃の想いに写真を添えて、アリクイの「言いたい放題Blog」です。「賛否両論」ご容赦ください。

6月と8月と12月は...

6月は沖縄戦終戦

8月は原子爆弾の投下と終戦記念日

12月は真珠湾攻撃 

 

今の日本に暮らしていても、この3つの月には戦争のことを考える。

いや、せめてこの3つの月だけでも日本人は紛争や戦争と向き合うべきだろう。

 

日本では「敵基地攻撃」なんて話も出ている。

8月にはベイルートで大爆発が起きた。

広島の原爆よりも遥かに小さい規模だったけど、衝撃的な映像。

「敵基地攻撃」って、ああ言うことを日本のミサイルが他国に対して仕掛けること....でしょ?

相手国は間違いなく「倍返し」でミサイルを撃ち込んでくる。

日本中が、ベイルートの爆発現場みたいになる....

 

特攻隊は「勇ましくて日本の美徳」みたいに言われる事が多いけれど、実際は違ったと聞く。

操縦席に無理やり座らせれて....

人間魚雷は、無理やり中に入れられて、外からロックがかけられて....

南方の激戦地では、路上が日本兵の死体で埋め尽くされた。

20歳そこそこで、想いを日本に残したまま散った命。

 

親が死んでしまった子供たちの命は、栄養失調と病気で見捨てられた。

沖縄の海は自死した人々の遺体と血で赤く染まった。

日本人が行った数々の人体実験....

そんな「本当の戦争の姿」は日本では伝えられる事がない....敗戦と同時に軍部が捨ててしまったから....

 

「都合が悪いことから目を背け、無かったことにする」日本人の気質が、明治以降から日本人の中に、私の中にどうどうと流れているのかと思うと、気持ちが悪くなる。

せめて、過去を学び、過去の現実を受け止め、歩みを進めたいと思う。

 

f:id:nikosuzumemi:20200802173254j:plain
大阪府