アリクイが見た空

日頃の想いに写真を添えて、アリクイの「言いたい放題Blog」です。「賛否両論」ご容赦ください。

子供達に贈る言葉

みんなと違ったっていいじゃないか!

みんなと同じことが「良いこと」じゃないんだよ。

 

みんなから「変わった奴」って言われても大丈夫だよ!

君には「ツキナミ」じゃないものがあるのだから。

 

 

小中学校で学校や友達に馴染めず、不登校から引きこもりになる子供が多いと聞き、思いを言葉にしてみました。

 

今の社会の一つの弊害は

「みんなと同じ」が「良いこと」と思われていることだと思うのです。

「ちょっと変わったもの」を排斥し差別して…

そうする事で「みんなと同じサイド」に居ようとする心理。

 

「良いこと」は、自分が勉強して経験して考えて決意して、

そして行動することだと思うのです。

 

f:id:nikosuzumemi:20190503133729j:plain

大阪府