アリクイが見た空

日頃の想いに写真を添えて、アリクイの「言いたい放題Blog」です。「賛否両論」ご容赦ください。

外来種

近所の川に、ヌートリアが帰ってきた。

一時期、殺処分されたのか、全く姿を見なかったが、戻ってきていた。

 

毛皮利用のためにアメリカ大陸から連れてこられ、放たれた外来種

 

水辺に暮らし、土手に穴を掘って暮らすので、ため池の決壊など治水にも悪影響を与えていると聞く。

 

彼らも今年の大雨や台風で家族を失ったのだろうと思うと、心が傷む。

 

アメリカから無理やり連れてきたのも人間。

害獣と言って捕まえて殺すのも人間。

 

刹那的で無分別な人間の所業は、なんとかならないものだろうか...。

 

f:id:nikosuzumemi:20181102152247j:plain

大阪府