アリクイが見た空

日頃の想いに写真を添えて、アリクイの「言いたい放題Blog」です。「賛否両論」ご容赦ください。

思い出話 カタツムリ

ピアノの練習中。

練習嫌いだった私と母の会話。

 

母「カタツムリがね、木の幹を登っていて、次の小枝の上まで頑張って登ればよかったんだけど、しんどいからって途中で止めて寝ちゃったの。そしたら寝てる間にずり落ちて、翌日はまた下から登らないとダメになっちゃったんだって。もうちょっと練習しないと、ずり落ちて明日また苦労しないとダメだよ。」

私「あとどのくらい登ったら次の枝の上まで行けるの?」

母「あと5cmくらい。」

 

技術の習得には反復練習が欠かせません。

このやりとりを繰り返しながら、私は毎日ピアノの練習をしました。

 

今でも地道な練習をするときは、私の中でカタツムリが「ここで止めたらずり落ちるぞ。もう少しで枝の上に登れるから頑張れ。」と囁きます。

 

f:id:nikosuzumemi:20161105202846j:plain